CGM(Consumer Generated Media)とは、一般のコンシューマーが自身のブログやSNS、フォーラムなどを通じて自分の意見や情報を発信し、他の人たちと議論したり、自らの評価を表明したり、投稿したりする行為を指します。CGMは、マーケティングにおける革新的な新しい資源となり、企業が新しい製品を紹介したり、既存の製品を改善したりする際に大きな役割を果たしています。

CGMを利用したマーケティングにはいくつかの利点があります。まず、CGMを利用することで、企業は消費者の視点や意見を入手し、新しい製品の開発や既存の製品の改善を行うことができます。これにより、企業は消費者のニーズや期待に応える製品を提供することが可能になります。

さらに、CGMを利用することで、企業は消費者からの評判を収集し、自社の製品をMARKETING活動に利用することができます。企業は、消費者からの評判を元に、製品のプロモーションを行い、消費者に対する好感を高めることができます。

また、CGMを利用することで、企業は、広範な消費者や口コミを収集し、それをMARKETING活動に活用することが可能になります。CGMを利用することで、企業は、消費者のニーズに応える新しい製品の開発や既存の製品の改善を行うことが可能になります。

CGMを活用したマーケティングは、企業が消費者のニーズに応える製品を提供し、消費者からの評判を収集し、広範な消費者や口コミを収集することが容易になったため、今やマーケティング活動において欠かすことのできないツールとなっています。CGMを利用したマーケティングを実施することで、企業は、より効果的なMARKETING活動を実施することができます。