効率を求めがちなCRM

CRM施策を行う中で、「新規獲得から2回目継続」までをKPIとし、効率的に獲得できる媒体や新規商材ばかりに目がいくことはありませんか。 効率を求めて実施しているつもりでも、実は長期間に渡って振り返ってみると、最も非効率なCRMに陥っているということがあります。

CRM戦略で大切なこと

今の時代のCRM戦略で大切なことは数字では見えづらい「心の動き」です。

手間暇をかけたお料理は美味しいですよね。インスタントはいかがでしょう。素早く食べられて美味しいけれども、少し心が寂しくなる時もあります。

このように時間、コストという効率だけで判断していては、見えないことがあることがあります。心に残ること、記憶に残ること、それがリピート購入への足掛かりではないでしょうか。

非効率なCRMとは

今一度、あなたの目の前にいる顧客のことを考えたときに、大変だからやめたこと、コストがかかるからやめたこと、KPIで判断ができないからやめたことがないか振り返ってみてはいかがでしょうか。(効率は成功事例が出た後で考えることもできますね)

新たなチャレンジが思いがけない結果につながるのも、CRMの面白さです。

例えば、購入後の電話フォローをする、お手入れ会のイベントをする、季節の変わり目にお手紙を手書き・・・などされたことはありますか?

お客様にメールを一斉送信して終わり・・・になっていないでしょうか。

非効率で効果的なCRMを構築するために

DMやメルマガを始め、お客様にお届けするあらゆる制作物に 「シナリオ」という形で、弊社ではご提案させていただいております。新たなCRM戦略を取り入れたいけれども何から着手すればいいのか分からない、やっているつもりだけれども結果に繋がらない、などお悩みの通販・CRMご担当者様、ぜひ一度私たちにご状況をお知らせください。

御社のメンバーとして、今の時代の関係性の構築からお手伝いさせていただきます。
カテゴリー: CRM/SFA/MA