CRMマーケティングとは

CRM(Customer Relationship Management)マーケティングとは、企業が顧客関係を維持するためにデータ活用を行うマーケティング手法のことです。CRMによるマーケティングの目標は、顧客のチャンスを見極め、顧客の進行状況を管理し、販売を高め、顧客との関係を強固なものにすることです。CRMが適用されている企業の顧客は、新顧客であっても、リピーターであっても、「相手との絆」を感じています。

CRMの活用

顧客関係の管理と評価にCRMを活用することで、データの複雑性を緩和し、顧客に関する属性情報を再活用することが可能になります。企業は、市場プロファイルと共に、顧客の行動にもこだわります。顧客の行動と状況を示すデータを活用することで、顧客の傾向を瞬時に把握し、アドレスを正確に配信できるようなサービスを提供します。

さらに、CRMプログラムを活用して、従来から見えなかった顧客の行動パターンを把握することが可能です。顧客の居住地、販売品目、また購買履歴を活用して、ターゲットを確実に特定し、そのニーズに対応したマーケティングを行うことが可能となります。同時に、顧客は、企業が、顧客個人に持つ情報を理解し、顧客個人間のシナジーを活かしたサービスを受けることになります。

CRMの有効活用とは

CRMマーケティングを有効活用するためには、顧客関係を深化するための努力が必要です。例えば、顧客データをサポートする施設を開設したり、顧客がインタラクティブに関わるCRMツールを導入したり、動画のメールを活用したアプローチを行うなどの努力です。すべての戦略にWebサイトのデザインの変更などを介して顧客関係を深めていきます。

CRMマーケティングのプロセス

CRMマーケティングは、PAID(Payment, Address, Invoice, Delivery)のプロセスを通じて、新しい顧客を獲得したり、現在の顧客をリテンション(保留)することができるため、業績の向上の可能性が高いです。同時に、重要な戦略的競合力を開発することが可能です。これは、いとも簡単に戦略的な視点を取ることができるので、顧客の感情や心理を把握するのが容易なためです。

考え方として、CRMマーケティングはいかなる経営者にとっても革新的なアプローチです。それは顧客データを活用して、顧客のニーズに対応したブランディングを行うスキームの具現化といっても過言ではありません。CRMマーケティングを導入すれば、企業と顧客の間の関係を深め、そのまま新規顧客とのダイレクトな関係構築も可能になるでしょう。
カテゴリー: CRM/SFA/MA